岡田裕子の「ひびわれ日記」

アクセスカウンタ

zoom RSS チバトリミーティング

<<   作成日時 : 2008/06/23 11:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

本年の日本での美術の祭典横浜トリエンナーレ(ヨコトリ)開催を祝して(?)千葉でもチバトリ開催!
「〜ひらがなアート〜チバトリ」

----------PRESS抜粋

世界第二位の経済大国日本、「それに見合った文化的成熟ってないよね」とよく言われてます。
そこで欧米並み、あるいは欧米の作ったグローバルなルールに則った「格好良い」アートのイベントをやるというのも一つのアプローチでしょう。
だがしかし・・・
「日本の現実って、そんなに格好良いものからほど遠くない?」とか、
「そういうのって私たちと関係なくない?」という実感がありませんか?
日本の「ほんと」を感じられるような等身大のアート「チバトリ」を、

地方都市のリーダーとしての千葉
で開催します!

------------------------

地方都市のリーダー・・・←ほんとかわかりませんが

千葉を侮ってはなりませんよ!
豊富な資源、農業、軍事力(自衛隊の事ね)、国際空港、人口、広大な土地・・・
千葉国として自給自足、独立国家になりえると言われているのです!!
恐るべし。

しかし、ご安心を・・・。
非常におおらかな(大雑把な?)県民性により、民衆が独立に向けて立ち上がる日はないでしょう・・・。

そう、千葉に足りないのは文化(てかアート?)だけ?
さあ、チバトリで芸術の風を・・・。


っていうことで、昨夜6/22、千葉市唯一を誇るアートセンター(自虐です・もし他に存在してたらゴメンナサイ)、「Wi-CANP」http://www.wican.org/にて、開催に向けてのミーティングに参加しました。

委員長は千葉大准教授の神野真吾センセイ。
千葉市美の学芸員さんや、地元の振興組合やNPOの方、アーティストと千葉大生が集まった。
ちなみに岡田裕子・会田誠、共に実行委員なんス。
委員か〜、中学生だったときの「放送委員」以来かな〜。

とりあえず、現状と、どんな内容にするか、場所はどうするか、などなど気軽にディスカッション。
どこそこでスクリーニングできそうとか、◯◯城の上空いてないかな、とか◯◯館の死んだスペース使えないかなとか、
なぜか格闘技やろうかという意見も・・・(←これはワタシ的には胸躍ったが)

夢は広がる広がる。

でも、

予算は・・・?
人員は・・・?


現実が。



しかし、この企画の影の主役、神野ゼミの千葉大生たち、みんなすっかりイベント慣れして来たようで、昨夜もよく働いていた。
成長を感じる・・・。
なにかはできそうだよね。


その後粟津裕介さん(舞台音楽アーティスト)のレクチャーとスクリーニングにうつり、パーティーとなる。
(この日は、ミーティング前粟津さんによるワークショップも開かれていました。)

アットホームで楽しい夜だった。


こちらチバトリイメージキャラクター、落花生鳥のチーちゃんとばーくん。
イージーネーミング!
「せんとくん問題」の記憶も新しいので、デザイン、名前、共になにか笑える。
前回の会合で知り合った芸大のペインター、小左くんによるもの。


画像


千葉は良いとこ、一度はおいで。

開催の折にはぜひ。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
あ、千葉トリ参加した〜い。です〜。
増山麗奈
2008/06/23 16:40
ごぶさた。

今回もヨコトリに選出されなかった中年芸術家でよければ、
是非参加させてください。
千葉の恩恵は心底感じていますゆえ。
松蔭浩之
2008/06/23 17:24
わっ

豪華なリアクションにおどろいております!


緊張の汗が・・・。


正式のいわゆるトリエンナーレでありませんし(3年に一度出来る自信がないのです)予算不足な企画ですがよろしいのでしょうか・・・。

委員長と本部に連絡をとりまして、ちかぢか現状などをお伝えしがてら、個人的にメールさせて頂きます!
おかだ
2008/06/23 18:48
母の実家木更津ですが、あんま関係ないかな?(汗)そう遠いお土地柄じゃないので、開催の暁には伺いたい物。

ああ!昔のArt Itで名前拝見した作家さん、どこで名前みたんだろうと思ったら、岡田さんのブログだったみたいです!!
香ばしいだいちゃん
2008/06/23 19:41
この企画自体はJR千葉駅周辺を中心にやるんだとおもいます。
木更津、行った事ないんですよ、恥ずかしながら。
一度行ってみたいと思いながら。

開催の折にはお友達と、是非〜。
おかだ
2008/06/23 23:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
チバトリミーティング 岡田裕子の「ひびわれ日記」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる