岡田裕子の「ひびわれ日記」

アクセスカウンタ

zoom RSS 初めての俳句・・・そして川柳

<<   作成日時 : 2010/02/09 17:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

「初めての俳句っ♪そして川柳っ♪」

というフレーズの曲がありまして。(「初めての俳句」より抜粋。)



<フォークデュオ永田>



という幻の(?)デュオの曲です。


現代美術家の田中偉一郎くんという人が、やってたユニット。
偉一郎くんが、いま<フォークデュオ永田>として活動してるのかは不明なんですが。
たぶんしてなさそう。
やってたらごめん。


うちの家族は、フォークデュオ永田の曲を、日本一、口ずさんでいる家族と言っていいんじゃないかと。



「地〜獄をっ、もっと楽っしくしよ〜う♪」(地獄ソング)


とか


「秋葉原っ、電気街〜、感電しないよう〜に気をつけてっ歩け♪」(秋葉原)



とか

・・・・・知ってる人は、かなり少ないレアものですが、歌うと、とても楽しいんです。



この「初めての俳句」という歌詞の影響で、うちの息子(8歳)が、初めての俳句・・・ではなくて川柳を作りました。パチパチパチ・・・。



寅次郎/作
初めての俳句、そして川柳。






エネルギー

重さと光

だけでない

光が二乗

すごいよすごい





(↑これは相対性理論E=mc二乗のことを言っているらしい・・・です)






大きすぎ

僕のウンコは

大きすぎ

トイレにくっつく

流れない







(↑これは、トイレから出てきて「よし!できたあ〜っ!」と興奮しながら書き留めていました。)






どうですかね!?


画像


    芭蕉「ていうかこれ、俳句じゃなくて短歌でしょ・・・・・。」

 
     母「あっ・・・・・。」

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
TORAさん。。。。

アインシュタインとウンチ。

パパ遺伝子濃厚
松蔭浩之
2010/02/09 18:29
松蔭さま

まさに遺伝・・・ですね。

「医学と芸術」展、森美術館で開最中ですが

「科学と低俗」展、なんかどうかな、と、ふと思いました。
おかだ
2010/02/09 20:42
すごいなー! 相対性理論って。。。そのうち話が通じなくなるのでは。。。? 将来が楽しみですねー。

ウン子ですが、わたしもものすごいのを産み出したときは本気で写メで友人に送りたくなるんですよね(なりませんか?)。
かろうじて踏みとどまってやりませんが、でもやりたくなるほど立派なもののときは、少なくとも家族に見てもらいたい。。。とも思う。

主人は。。。そういうタイプでないひとなので、娘かなあ。もちょっと大きくなったら見てもらおうかなあ。
ひよ。
2010/02/10 11:16
ひよさま

うちのムスコは、トイレの水流すのが怖いんですよ。 あの「ジャ〜ッ!!」って勢いのいい音が、身の毛がよだつほどゾっとするらしい。。。
変わってるでしょ。

この句は、勇気を出して水流したのに、流れなかったという悲壮感なのかな〜。

あと、彼は物理&科学オタクなんですよ。
(わたしはちんぷんかんぷん)

男は何かに凝る脳の作りだとテレビでやってた。。。 電車とか魚とか虫とかポケモンキャラとか、マニアックになる男の子多いではないですか。それと一緒だと思うの。

ただ、うちは電車も魚も虫も植物も全く興味無し。
なぜか物理・・・。(←変人)
NEWTONを読みあさってます。

ちなみに女は高度な社会性を持つ脳なのだそうです。
だからお茶しながら友達とおしゃべりとか、大好きなんだって。
おかだ
2010/02/10 11:45
地獄ソングのヘビーローテーションありがとうございます。
まだたまにやってます。
以前ちょろっと言ってましたがNHKでなんかやりたいな。
田中偉一郎
2010/02/10 18:30
わっ

ご本人がいらっしゃるとは〜。
照れます〜。

ほんとに、NHKの子供番組とか似合うと思うんだ〜、意外とね。

永田は、やってるんですね!
じゃあ、次の機会には是非お誘いくださいな☆
おかだ
2010/02/10 21:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
初めての俳句・・・そして川柳 岡田裕子の「ひびわれ日記」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる