岡田裕子の「ひびわれ日記」

アクセスカウンタ

zoom RSS スター☆システム

<<   作成日時 : 2010/07/10 10:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

劇団☆死期の人形劇はね、スターシステム方式をとろうと思ってるの。
だからとにかくキャラの立ったブツ(人形モドキ)を制作することが当面の課題なの。


スター・システムが耳慣れない人はwikiを参照ね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/スター・システム

スター・システムっていうと、漫画で言うところでは、なんといっても手塚治虫!!
火の鳥なんか、輪廻転生ってことになってるけど、そのシステムでお話が出来てる代表作よね。

小学生の頃、読み漁ったなあ。
わたしが当時トチ狂ってた「火の鳥」「ブラックジャック」「三つ目がとおる」・・・
息子の寅次郎がいま夢中になって読んでます。
息子はヒョウタンツギとかオムカエデゴンスが大好きなのよ。
二世代に渡って、手塚先生、お世話になっております!の気持ち。

画像


ヒョウタンヅギって、手塚の娘と息子が子供の頃描いてた落書きなんですって。
うちの息子も2年ほど前「ハートババー」っていう落書きをひとしきり描いてた時期があるの。今回人形にしようって相談してるのよ。


で、わたしが年代的に考える、これぞ手塚スターシステムワールドのアニメはこれ!

ずばり

「海底超特急マリンエクスプレス」


オープニング


ダイジェスト


24時間テレビのチャリティー番組「愛は地球を救う」がスタートしたばかりの旬の時期。それのために制作した当時新作のアニメ映画でしたぁ。
「マリン・エクスプレス」は、24時間テレビの2日目の朝にやってたの。
ずっと楽しみにしてたテレビをつけるあの瞬間・・・。思い出してもゾクリとするわあ。
チャリティーで、一晩またいでどのぐらい募金が集まったかも、ドキドキしたなあ。24時間、テレビを放映する意味が、ちゃんとあった番組だよね。

大野雄二&ゴダイゴのトミー・シュナイダーの曲もいいわぁ。銀河鉄道999みたいだけど・・・。
この頃のアニメはクオリティ高いよ〜。
すんごいおもしろいよ。とても全部手描きとは思えないわよ。



・・・昔話になっちゃったけど。。



とりあえず・・・


がんばれ、劇団☆死期!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
スター☆システム 岡田裕子の「ひびわれ日記」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる